« 『語り女たち』北村薫 | トップページ | 十二国記(TVアニメ版) »

2004年8月20日 (金)

柔道

ひそかに好きな競技です。
高校生の頃の井上康生選手の試合をみたことがあります。
高校最後の大会の団体戦。
団体戦は五人チームで、
勝った選手はそのまま相手チームの次の選手と対戦する方式。
地方大会なんかだと、先鋒(最初の選手)の
五人抜き(五人勝ち抜き)があったり。
その時井上選手は主将、最後に登場する選手でした。
チームは副将である四番目の選手までで二人しか勝ち抜けなくて
(しかも副将は引き分けで、選手が入れ替わったような覚えが)、
井上選手がそこから三人勝ち抜いて全国優勝。

素人目にみても、井上選手の独り舞台だったわけですが。
『みんなの力を合わせて優勝できて嬉しい』
彼は嬉し泣きしていました。
いいヤツだなあ。真面目なヤツなんだろうなあ。
今回はお疲れさまでした。またがんばってほしいな。

阿武選手は、大学時代ぐらいのインタビューで、
『食べても食べても痩せちゃうんです。
ケーキを一度に何個も食べたりするんですけど』
と言っていたのが印象的。重量級でいるだけで大変なのね…。
お疲れさまでした。おめでとうございます。

|

« 『語り女たち』北村薫 | トップページ | 十二国記(TVアニメ版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573688

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道:

« 『語り女たち』北村薫 | トップページ | 十二国記(TVアニメ版) »