« このところ | トップページ | 『触神仏』北森鴻 »

2004年11月11日 (木)

『ささやかな魔法の物語』村山早紀

sasayaka.jpg
Amazon
曾祖父の時代から続くカフェかもめ亭。
おいしいお茶をいれてくれる若い女性のオーナーに、
訪れた客が問わず語りに話を始める。

児童文学です。村山さんの作品の中では若干大人向けのつくりなんだそうです。
不粋を承知で云うと、立原えりかさんや熊井明子さんを思い出します。
基本的にはタイトル通り、魔法使いではない人が、ささやかに魔法を起こしたお話。
オーナー自身の物語が語られるのはラストの一遍のほんの少し。
シリーズになって、もっと多くのエピソードを読めれば嬉しいな。

空猫の読書さんへTBさせていただきました。

|

« このところ | トップページ | 『触神仏』北森鴻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573739

この記事へのトラックバック一覧です: 『ささやかな魔法の物語』村山早紀:

« このところ | トップページ | 『触神仏』北森鴻 »