« S.W.A.T | トップページ | 南欧風仔羊のハンバーグ »

2004年12月28日 (火)

ニョロニョロ

nyoronyoro1 nyoronyoro2

活字中毒者の小冒険さん、2004年12月28日へのTBです。
『ムーミン』に出てくるニョロニョロ。
実はわたしの会社の机のわきにもいます。もらいものの食玩(笑)。
説明文によると、「The Hattifatteners」
(英語じゃないよね…、フィンランド語?ノルウェ−語?)。
種から産まれて(たしかスナフキンが夏至の夜に種を蒔いていた気がする)、
雷を探して小舟でさまよい、視力、聴力が弱いんだそう。
うっかりさわると感電するようです。
そういえば本の中でパチパチしていたかもしれません。

ほとんどアニメをみたことがなくて、本でしか知りません。
若干の設定の違いが、また面白いのかも。
日本でつくられたアニメは二種類。
あまりにも原作の絵とかけはなれてしまった一作目は、
日本国内での放送しか許可されなかったと聞いています。
二作目のキャラクターデザインは、ヤンソンきょうだいに
ひどく気にいられていたのも記憶にあります。
色や背景もシックにまとまっていました。
*12月30日追記 アニメは三作あったそうです。
  上記blogのひでさんにコメントいただきました。ありがとうございます!
  オフィシャルになったバージョンはこちらです。在庫切れですが、画像が見られます。
  発売中のものは、パッケージサイズが変更されているようです。

楽しいムーミン一家 8巻
高山みなみ かないみか 子安武人 トーベ・ヤンソン ラッセ・ヤンソン

by G-Tools

|

« S.W.A.T | トップページ | 南欧風仔羊のハンバーグ »

コメント

えーと、アニメは正確には3回ですね。最初の二回は続いてるんですが(汗)。
最初東京ムービーで作ったんですが文句がでて虫プロに変えました。女の子がノンノン、のころです。
東京ムービーが首になった最大の理由は、ムーミンが車にのったからです。ムーミンは自然を愛するので自然破壊につながる車の運転なんてありえない~~ってトーべ・ヤンソンが怒ったんです。 その後すこしましになったけどそれでもまだまだ。 リメークの際には気に入られてオフィシャルなアニメになりました・・・

投稿: 濫読ひで | 2004年12月30日 (木) 00時28分

ひでさん
三作、だったのですね。気づかなかったです…。
訂正させていただきます!
実家には一もしくは二作目の『ムーミンパパの歌』のレコードがあります。
それにしても、「絵本を読み聞かせていたお父さん」の知識ではないですよねー(笑)
虫プロっていうと、今の手塚プロでしたっけ。

投稿: suminiya | 2004年12月31日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573778

この記事へのトラックバック一覧です: ニョロニョロ:

« S.W.A.T | トップページ | 南欧風仔羊のハンバーグ »