« お正月飾り | トップページ | 暮れに読んだ本のリスト »

2005年1月 7日 (金)

2005年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろな方にお世話になり、楽しく過ごすことができました。
皆さまにとっても良い一年になりますよう。

電車で一時間ちょっとの実家に帰ってきました。
初詣は、近くの鎌倉へ。
鶴岡八幡宮が有名ですが、混雑が凄いのです。
北鎌倉の駅から歩いて、建長寺へ行ってきました。
お宮にこだわらないのなら、広いし空いているし、お薦めです。
少し雪の残った庭園も素敵でした。樹齢七百年の存在感も。

kentyouji0 kentyouji1

 kentyouji2 kentyouji3

半僧坊へ登っていくと、天狗さまがおわします。

tengu

お寺を出たら、鎌倉駅まで歩いて行けます。
お土産は豊島屋の『鳩サブレー』で。
豊島屋は普通の和菓子もおいしいです。
………
今年もよろしくお願いします。

………
HAPPINESS IS .......さんにTBさせていただきました。

|

« お正月飾り | トップページ | 暮れに読んだ本のリスト »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

鎌倉、いいですね。天狗に会いたいです。(笑)
今年は元旦から雪かきに追われて初詣に行きませんでした。体力のなさを実感します。

投稿: hinemosu_1 | 2005年1月 7日 (金) 11時50分

hinemosu_1さん
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします!

今日も北海道内陸部はマイナス20度とあっさり天気予報で言ってました。
おそろしいです、想像できません。
北海道の観光地に勤める知り合いによると、
日に三度の雪かきも仕事のうちなんだそうですが…?

鎌倉は、小さい街です。ぎゅーっと詰まっています。
軒先を江の電がすり抜け、住宅の狭間にお寺が無数に建っています。
こちらにいらした時にはご案内しますよん。

投稿: suminiya | 2005年1月 8日 (土) 05時38分

suminiyaさん、こんにちわ。
TBありがとうございます。うれしくて早速お邪魔しました。
わたしのブログを読んでいてくださったのですね。感激です。
実は、建長寺……ずっと以前にブログに書いた「見上げるまなざし」の中学の鎌倉オリエンテーリングでいくはずだったのです。でも、迷ってしまって行けませんでした。天狗がいらっしゃるんですか? いつか天狗さまに会いにいきたいと思います。
鎌倉……素敵な街でした、そして素敵な思い出になりそうです。
こちらからもTBさせていただきます。こうしたつながりがブログの楽しいところですね。
これからも、よろしくお願いします。
今年が良い年でありますように、毎日が素敵な日でありますように。

投稿: さり | 2005年1月12日 (水) 10時57分

さりさん
ご訪問&TBありがとうございます、嬉しいです!
あの遠足の、目印のお寺が建長寺だったんですね。
お正月だと参拝客が多いので、
後をくっついて行けばだいじょうぶなんですけど…。
電車でちょっと出かけるにはいい距離の鎌倉、
みどころもたくさんありますし、またぜひどうぞ。
建長寺は、建物の屋根のカーブが美しいです。
天狗さまは、実はたくさんいらっしゃるんです。
タイワンリス(種別まで知らなかったです〜)ほどではないですが(笑)

投稿: suminiya | 2005年1月14日 (金) 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573781

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年:

» しあわせをいのる [HAPPINESS IS .......]
何年かぶりに初詣でに行く。 老若男女いりまじって賑わう参道を通り、入場制限のロープを経て、いざお堂正面へ。 ちゃんと用意した五円玉を含めたお賽銭を奉ずる。 ... [続きを読む]

受信: 2005年1月12日 (水) 10時58分

« お正月飾り | トップページ | 暮れに読んだ本のリスト »