« 『富豪刑事』筒井康隆 | トップページ | 『ランチタイム・ブルー』永井するみ »

2005年2月21日 (月)

『五人姉妹』菅 浩江

五人姉妹
菅 浩江

by G-Tools

あまりSFは得意ではないのに、つい『永遠の森』の後日談というものだから…。
(後日談というほどでもなかった。同じ世界観のお話で、通りすがりに彼らがでてくる)
論理に裏打ちされた不条理(…?)が苦手。
そういったお話が完璧に展開されると、ブルーになってしまう。
何遍か入っていて、反駁の余地なくブルー。
腑に落ちてしまうので、ブルー。

一方、『ホールド・ミー・タイド』のような、
完璧なラブストーリーも入っていて、幸せ気分になる。
ネット世界に浸かった女性のお話なのだけど、
いきなり勤め先が「武蔵境」なんて見知った地名が出されると、
おぉっと。そういえば菅さんはこちら方面に由縁がある人のような気がする。
辛い恋(いや、そんな辛くないと思うけどな?)を諦めようとする過程が凄くて、
女性にしか書けない発想だと思う。生理の違いだからね。

|

« 『富豪刑事』筒井康隆 | トップページ | 『ランチタイム・ブルー』永井するみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573811

この記事へのトラックバック一覧です: 『五人姉妹』菅 浩江:

« 『富豪刑事』筒井康隆 | トップページ | 『ランチタイム・ブルー』永井するみ »