« ガトー・ショコラ・フォンデュ | トップページ | 『五人姉妹』菅 浩江 »

2005年2月18日 (金)

『富豪刑事』筒井康隆

富豪刑事
筒井 康隆

by G-Tools

*second massage*さんで紹介されていて、
実は筒井康隆氏の著作ってほとんど読んだことがないなあと。
TVドラマになっていることもあって、書店では平積み。いいきっかけだった。
とんでもない富豪の息子である刑事が、私財で事件の解決を導いていく過程を
ひょうひょうとした文体で綴っている。
捜査のために起業して、不相応なぐらいの一流どころを呼び寄せ、
そのみんながほいほいと喜んでやってくるお話が楽しい。

それぞれ面白くて、文章のあかぬけ具合、手法の凝り方の嫌みがない。
筒井さんはこれを二十年以上前に書いてたのかー。
そりゃー断筆もするよね、と何故か納得。頭の良い人って大変。
この本の優れている部分を書き出した解説が、とてもわかりやすい
(いや、だから解説なんだけども)。

挿絵が星新一さんの本で親しんだ真鍋博氏で、懐かしかった。
…というか、筒井さんとは定番コンビなのね。

|

« ガトー・ショコラ・フォンデュ | トップページ | 『五人姉妹』菅 浩江 »

コメント

旧hinemosu_1です。新たな名前で来ました。(笑)

昔読みましたけど、このくらいスケールが大きいと楽しいですよね。私もホテルをどかーんと買いたいです。
そしてなにより『富豪刑事』というタイトルが素敵。

投稿: nao | 2005年2月18日 (金) 16時15分

suminiyaさん、こんばんは。
コメントありがとうございました♪

ただ、suminiyaさんの方からのTBが届いていないようです。
もしお時間がありましたら、再トライしてみてくださいね~。

私の方でもリンクとトラックバックさせて頂きました。

投稿: tako | 2005年2月18日 (金) 21時04分

naoさん

とてーも嬉しいです。
あの日は心臓がどっきりしましたよ。

その昔、「刑事貴族」というドラマがありました。
「あぶない刑事」の後に、石原軍団で。不発だったなあ(笑)
わたしもすっげえ贅沢な人員を配置して、会社設立してみたいです。
筒井さんは、なんだか凄い人なんですね。

投稿: suminiya | 2005年2月21日 (月) 13時32分

takoさん

わわわ、すみません!
しかもリンクのお気遣いまでいただいて。
ありがとうございます。
(どうも現時点ではTB不調のようなので、後日改めて…)

面白かったんですけど、当然続きは出てないですね(笑)
今からでも書いてくれないかしら。

投稿: suminiya | 2005年2月21日 (月) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573809

この記事へのトラックバック一覧です: 『富豪刑事』筒井康隆:

» 筒井康隆/富豪刑事 [*second message*]
富豪刑事筒井 康隆悪の限りをつくして一代で財を成した大富豪・神戸喜久右衛門の一人息子・大介は地元の警察署で刑事として働いている。 過去の悪事を反省し、 [続きを読む]

受信: 2005年2月18日 (金) 20時40分

« ガトー・ショコラ・フォンデュ | トップページ | 『五人姉妹』菅 浩江 »