« 『夢の守り人』上橋 菜穂子 | トップページ | Shall we Dance? »

2005年5月26日 (木)

『空中ブランコ』奥田 英朗

4163228705空中ブランコ
奥田 英朗

by G-Tools

イン・ザ・プール続編。

特に前作と変わった点があるわけでなく、純粋に続き。
露出狂看護士マユミちゃんが時折いいところを持っていく。
精神科医伊良部のキャラは完成されているので、ゲストキャラ=症状のバリエーションで読ませていく。

伊良部が医者らしい判断と説明をする「ハリネズミ」では内縁の妻がヤクザにちょっとした提案を幾つかするのだけど、内縁の妻の本心を覗かせる様、不意をつかれるヤクザの反応といい、可愛らしい。「女流作家」のかなりイタい視野狭窄思い込み暴走は、そのスピードのまま爽やかに決着して、彼女は走っていく。案外女性の描写がいい。

個人的には前作と同じく患者の心理に引っ張られて疲れる…。
(ようは、描写がうまいわけだ)
伊良部がいたら、間違いなく看板に落書きしヅラをはがすだろう。

*second massage*さんのエントリーによると、2005年5月27日にTVドラマ放映。
伊良部が阿部寛さん?まあ安易に巨漢イメージだけでキャスティングしないのはいいかも。小説「シッピングニュース」のクオイル(巨漢)役が映画ではケビン・スペイシーだったような感じ。
公式サイトのコメントを読むと、伊良部がまっとうな医者になっているっぽい?
患者が衝動に破裂しそうに追い込まれていく様子がうまく映像になればいいな。

B000068P82シッピング・ニュース 特別版


by G-Tools

この映画に出てくる主人公たちが住む崖っぷちの家。
リアル「ブラックジャック」の家〜!

|

« 『夢の守り人』上橋 菜穂子 | トップページ | Shall we Dance? »

コメント

こんばんは。

コメント&TBありがとうございました♪

グリーンの新しいデザイン、爽やかでいいですね。
リッチテンプレートもこういうシンプルなのが多いといいのに…。

ところで今回のドラマなのですが「金曜エンタテイメント」枠の2時間ものなので連続じゃないと思います。
私の記事で誤解させてしまっていたらゴメンナサイ^^;

私もあれを書いてから「金曜日は10時から『タイガー&ドラゴン』がある」ということに気が付いてしまい、どうしようか悩んでいるところです…。
やっぱりビデオかな~…でも、最近ビデオなんて使ったことないし(T_T)

投稿: tako | 2005年5月27日 (金) 00時40分

takoさん
ご指摘&お気遣いありがとうございます!
単純にわたしの思い違いなのです。記事も直しておきました〜。

何年かぶりにビデオ予約をしてみました。
HDレコーダーが主流になっているご時世ですが、
わたしもあんまり必要ないみたいです(笑)
良い出来なら続編が作られるでしょうし、
その時は再放送されるという読みで、今日はまっすぐ『タイガー&ドラゴン』で!

このテンプレート、綺麗なんですけど記事の写真が負けてしまうことに気づきました。
どうしようかなーと、とりあえずトップページのみにしてるんです。
リッチテンプレートは融通がきかない難点もあります。
いろいろどうにかしたいんですけど、どつぼにはまっちゃっていつもどうにもならない(T_T)

投稿: suminiya | 2005年5月27日 (金) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573858

この記事へのトラックバック一覧です: 『空中ブランコ』奥田 英朗:

« 『夢の守り人』上橋 菜穂子 | トップページ | Shall we Dance? »