« プリンスアイスワールド | トップページ | ありあけのハーバー »

2005年5月 5日 (木)

イル・ピッチョーネ

piccioneenter

姉とツレアイは誕生日が近くて、一年と八日違い。
中間の日に新宿のイタリアンレストランil Piccioneでお祝いしてきた。
結婚披露パーティーをしたところで、覚えていてくれた女性のホールスタッフさん(ハンサムという形容がよくお似合い)にご挨拶もいただいた。
最寄り駅は東京メトロの東中野駅、新宿三丁目駅から徒歩8分、新宿駅から徒歩20分、駐車場は有料と、条件がいいわけでもないのに、相変わらず賑わっている。
予約の時に「誕生日が二人…」と伝えたところ、それぞれにお花、ポラロイド、そして名前入りのデザートは花火つき!
トスカーナ地方のお料理はコースで。弾力のあるほろほろ鳥、チーズ入りのラビオリ、絶妙な甘さの焼きプティングがおいしかった。
こちらから姉へは江戸小紋の扇子、あちらからツレアイにはモノトーンの細かいチェックの傘。
ツレアイへのリサーチを頼まれて、しばらく考えたのだけど、
「買う買うと言ってもう二年以上そのままになっているので。万が一なくした時のダメージを考えて、値段は押さえて」。
傘のショップの店員さん曰く、
「会社での男性には黒や紺の無地の傘は共有の意識があって、勝手に使っていいことになってます」。
そういえばツレアイも手持ちがなかった時にその色の傘を「もう壊れてるから〜」とかなんとか言って、持って帰ってきては捨てている。いずこも同じなのね。

ところでツレアイの誕生日の前日、「明日はケーキでも焼こうか?」と言ったところ、「会社から帰ってからだと時間がないのでは?」と。「明日は会社休み」「え?…そうか、祝日か!」。
生まれて以来ずっと祭日の誕生日、しかもGW中なのに、どうしてそのことを忘れられるのか?

|

« プリンスアイスワールド | トップページ | ありあけのハーバー »

コメント

おくればせながら……
Happy Birthday!!! の2倍!!!!
お店の方が覚えていてくださるなんて、とてもすてきですね。だからこその賑わい/繁盛ぶりなのでしょうね。
ツレアイさんにとっては、誕生日>祝日なんでしょうか?
誰にとっても、誕生日はすてきな日です。
もう一度、おめでとうございます!!

投稿: さり | 2005年5月10日 (火) 15時11分

さりさん
ありがとうございます!
お店は機会があったら散歩がてらどうぞ。
カジュアルなデートにも向きます。
ワインもたくさんあります(笑)

みどりの日が誕生日なわけですが、
以前その日に植物園に行ったら、緑つながりで入館料が無料の日だったことも。
昭和の日になるそうですけどね。

投稿: suminiya | 2005年5月11日 (水) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573845

この記事へのトラックバック一覧です: イル・ピッチョーネ:

» 「トスカーナ」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 トスカーナ 」の検索結果で、「serendipity .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005年5月12日 (木) 13時59分

« プリンスアイスワールド | トップページ | ありあけのハーバー »