« 『死神の精度』伊坂 幸太郎 | トップページ | ニャンマゲ »

2005年7月12日 (火)

さくらんぼ

sakuranbo

北海道の実家から送られてきた、さくらんぼ。
売り物ではなく、庭になっていた実を収穫したもの。立派りっぱ〜。
「うちにさくらんぼの樹なんかあったっけ?」←ツレアイ。
ついこの前、その樹の下でバーベキューしたじゃん…。
ここ数年で植えた樹の高さでもなかったでしょうに(二階に届く)。
かようにマイペースな人なのであった。

ちなみに「北海道でジンギスカン」を食べてみたいと言ったら。
「もう何年も食べてない」「今、流行ってるんだって?」と返されてしまった。
普通にバーベキューしているみんなの横で、自分とツレアイだけでジンギスカンを食べていた(笑)

|

« 『死神の精度』伊坂 幸太郎 | トップページ | ニャンマゲ »

コメント

うちの連れは羊肉が苦手ということでジンギスカンは食べてくれません。
北海道出身者としては辛いものがあります。とほほ。

投稿: Borusichi | 2005年7月18日 (月) 20時03分

borusichiさん

あら、残念ですねー。
味つけラムよりマトンをジンギスカンのタレにつけて食べる方が癖がない気がします。
味つけラムも、メーカーによって違いますし。
そのあたり、どーでしょう?
ラムチョップとかも駄目なのかしら?

投稿: suminiya | 2005年7月20日 (水) 03時43分

なんですか、昔食べたラム肉に対してのトラウマ?があるらしく羊全般がダメみたいです・・・
美味しいのにねぇ。

投稿: Borusichi | 2005年7月22日 (金) 11時30分

最近は昔ながらの冷凍のロール肉よりも、新鮮な生ラム肉が主流で、臭みも少なく食べやすくなっています。
あの臭みは酸化した脂肪が原因らしいので。
北海道外では手に入りにくいかしら?

投稿: nao | 2005年7月22日 (金) 13時47分

borusichiさん
トラウマですかー。
食感もニオイも独特ですからねえ。
ハーブばりばりのラムチョップもおいしいんですけど。
それともあんな可愛い羊をヤっちゃうなんて!の方かも?

投稿: suminiya | 2005年7月23日 (土) 01時02分

naoさん
そうそう、ロール肉って言うんですよね。
今年、初めて送ってもらってなかなかの衝撃でした。
どちらにしても関東ではあまりみかけません。特に国産は。

そういえば、大体の言葉は変換できるのですが(「うるかす」とか)、
「いずい」はわかりませんでしたー。

投稿: suminiya | 2005年7月23日 (土) 01時26分

ロール肉といいますか、丸く成型した肉といいますか、本当のところはなんというのでしょう。(笑)

生ラムは、だいたいオーストラリアあたりの輸入肉が主流です。流行っているとは聞きますが、お店で食べる話なのでしょうね。美容にいいらしいですよ。

「うるかす」がわかって頂けるとは!
ええ、米は吸水させるのではなく「うるかす」ものです。

投稿: nao | 2005年7月26日 (火) 19時45分

naoさん
酸化した脂肪分のニオイというのも「へえ〜」でしたが。
会社の近くにもジンギスカン屋さんができました。
なんだっけ、「山本ジンギスカン」だか「田中ジンギスカン」だか。
松尾ジンギスカンではありませんでした。

その時は手に持ったお釜をみつめて数秒考えました(笑)
いきなり言われたらわからないことでも、シチュエーションで読み取れる場合が多いです。
でも、一瞬間ができる…。

投稿: suminiya | 2005年7月27日 (水) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573887

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼ:

« 『死神の精度』伊坂 幸太郎 | トップページ | ニャンマゲ »