« シナモンロール | トップページ | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー »

2005年8月17日 (水)

『愛がなくても喰ってゆけます。』よしなが ふみ

4872339363愛がなくても喰ってゆけます。
よしなが ふみ

by G-Tools

『西洋骨董洋菓子店』の作者による食にまつわるコミックエッセイ。
最初の自己紹介のコマのさばけっぷりに笑う。
(たぶんこの一文にひくようならご遠慮くださいの宣言だと思う)
食べることに並々ならぬ執着を燃やす作者の食べ歩きレポートと、周囲の人間関係が綴られている(まだ両方のバランスは模索中のよう)。ややこしいうんちくをこねくりまわすのでなく、事実とシチュエーションの羅列で「うま〜い!」と震えているストレートな感想が並ぶ。

かなり楽しく読んで何軒かは行ってみたいと思うけれど、お店の場所がかなり東京都下に固まっているのでこの地域に縁のない人にはどうなんだろう?作者は丸ノ内線沿線(荻窪寄り)にお住まいと見受けられる。でもって目黒か渋谷の辺りに友人か恋人がいる(いた…?)ような。

実はボーイズラブ系は得意でない(というかほぼ読んだことがない)のだけど、この本にも出ているO田N子さんのエッセイはすっげえ面白い。

4403540317海馬が耳から駆けてゆく〈1〉
菅野 彰

by G-Tools

「スポーツ新聞のエロ記事でいいから書く仕事がしたかった」。
このくらいの気概がなければ物書きになんかなれやしないだろう。
(いや、いますけどね。なんとなく書いてみたら書けちゃったらしいお人も。村上春樹氏とか京極夏彦氏とかブロンテ姉妹とか←例えが極端)

|

« シナモンロール | トップページ | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573904

この記事へのトラックバック一覧です: 『愛がなくても喰ってゆけます。』よしなが ふみ:

« シナモンロール | トップページ | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー »