« ブログあれこれ | トップページ | 『骨董屋征次郎京暦』火坂 雅志 »

2005年8月 2日 (火)

宇宙戦争

「ジュラシックパーク」を観た時にも思ったのだけど(特に2,3)、スピルバーグ監督は幾つか引き出しを持っていて、今回引いた引き出しが「パニック映画」だっただけではなかろうか…。
「ようし、次は恐竜でパニックだ!」「恐竜、それも翼竜で大パニック〜!」「今回は宇宙人だ、オチもあるしね!トムもパニックパニック〜!」とかそんなん。今回はオチをCG班にまかせてパニックに専念、楽しいなーみたいな。あのオチを膨らませてサイエンスフィクション映画にすることは可能だっただろうに。潔いったら。

なのでパニック映画としてみれば十分おもしろい。
大殺戮は容赦なく悪趣味だし、宇宙人や宇宙メカ(?)はマンガでわかりやすいし。
(宇宙人が稲妻に乗ってやってくるなんて〜)

丘でのあり得ないぐらいに密集した軍の攻撃シーンと踏切のシーンがお気に入り。かっちょいー!

warobtheworlds

この踏切の炎の列車シーンはほんとに好き。無駄がなくていいのだ。
10点中7点。そのうち0.5点はこのシーンのために(ちなみに特にストーリーには関係ない)。
家族愛よりまず自分(むしろトム以外が)とかトム・クルーズがあんまり役にはまってないとか(なんじゃあの格好…、パーカー+ブルゾンだって)、宇宙人関係に伏線要素が置き忘れすぎ足りなさすぎとか(主題のような気もするが)あれこれ薄っぺらいので、ドラマでなくパニック映像+衝撃のティム・ロビンス(そっくりさんかと思った)だけをみどころとする。

わりと熱くならずに語っているぼるしちさんのところにTBさせていただきました。

ところで、
「大阪では5体も倒したらしいぜ」の台詞を
「大阪ではオバちゃんが5体も倒したらしいぜ」に変えたら面白いと思うんだけど…(とツレアイが)。

|

« ブログあれこれ | トップページ | 『骨董屋征次郎京暦』火坂 雅志 »

コメント

私も結構気に入ってます。
後半に残念な出来事がありますが、これは70年代SF映画の匂ひのする映画です。スピルバーグは今はただのセレブですが、ホントは70年代な奴なんだと、時々ボロを出します。(良いボロ)それが、潔さと重なっているのかも知れません。
プライベートライアンはもっとボロを出していてくれれば最高の映画になったのにと思います。

投稿: 中年A | 2005年8月 4日 (木) 20時29分

どうもTBありがとうございます。
そうなんですよ、パニック部分でみると実に素晴らしいのですよ。
まあね、原作を尊重しているといえばそれまでなんですけども、やはり21世紀風のアレンジはそれなりに欲しかったよなという気はします。

ダコタ・ファニングの叫び顔を見ると楳図まんがを思い出すのは私だけ?

投稿: ぼるしち | 2005年8月 4日 (木) 22時24分

Aさま
あ、やっぱり悪くなかったですね?
ええ、スピルバーグはルーカスよりただの映画オタク(良い意味で)の部分を失っていないと思います。
あのポッドの形そのものが70年代なのでしょうか…、イカちっく。

投稿: suminiya | 2005年8月 6日 (土) 03時35分

ぼるしちさん

オチに対する伏線がさっぱりなかったですよね。最初と最後だけでほぼ完結しているという…。
脚本の段階でもっとひねりようがあった気もするんですけど。

ダコタ・ファニングの目のあたりの立体感が梅図調。
「きゃーきゃー」というより「きーきー」でした。

投稿: suminiya | 2005年8月 6日 (土) 03時41分

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005年8月10日 (水) 19時31分

sayakaさん
こんにちは。一日1000ものブログを回って勉強って凄いですね。
がんばってくださ〜い♪

投稿: suminiya | 2005年8月11日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573898

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦争:

» 毎月1日は映画の日! [最近バイクに乗ってないケド”極楽ライダー”です。。。]
ってことで、観てきました”宇宙戦争” そもそも”宇宙戦争”ってタイトルに負けちゃってます。。。 そうねぇ・・・俺が戸田奈津子ならこう訳すね。 ”トムクルーズの子ども預かり大騒動 in USA”とか” ”実録!?これがパニくったアメリカ群衆の傲慢・暴力・...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 3日 (水) 00時06分

« ブログあれこれ | トップページ | 『骨董屋征次郎京暦』火坂 雅志 »