« シン・シティ | トップページ | たかこさん&みかさんのイギリスパン »

2005年10月28日 (金)

ナショナルトレジャー

B0007N0YGAナショナル・トレジャー 特別版
ニコラス・ケイジ ジョン・タートルトーブ ジョン・ボイド

by G-Tools

局地的(ほぼNY,ワシントンのみ)お宝探しストーリー。ソフトなアクション。
それにしても、何故ニコジはモテるのか?襟元からぴんぴん飛びでるムナーゲがいいの?(いや、まあわかるんだけど。知的で優しく勇敢なところがいいんだよね)一方、ショーン・ビーンは出てきた途端に、裏切るか裏切られるか情けないかだろうと予想がつくんである。子供に優しいのが微笑ましい。
ディズニー映画なので人がほとんど死なないのはまあいいとして、それだからなんとも緊迫感が薄いのは否めない。ショーン・ビーンの泥棒一家もどこか呑気だ。ことあるごとにニコジに推理を頼るさまが頼りなげで…(可愛らしい。そう、けっこう好きなのだ)。逆にイヤよイヤよといいつつもついつい組んでしまう二人、にしてしまった方が楽しそう。登場人物たちはすべて、半端な部分がかえってよく見えた。
10点中6点。なにもかもがまあまあ。もうちょっと短くても良かった。
わたしの好きなジョン・タートルトーヴ監督らしさは出ていたけれど、それが映画の良さに繋がっていたかは疑問。
ニコジ、ショーン・ビーン、ジョン・ボイドといった芸達者に対して、博士役のダイアン・クルーガーがあんまりお上手ではないような気がした。メイクは濃くしない方が美形が際立つと思うなあ(パーティーメイクとはいえ)。

ちなみに同じ監督の他の作品はこれ。こういう乙女ちっくな作品も好きさ。

B0001URNS6あなたが寝てる間に…
サンドラ・ブロック ジョン・タートルトーブ ビル・プルマン

by G-Tools

|

« シン・シティ | トップページ | たかこさん&みかさんのイギリスパン »

コメント

はじめまして。
コメントが大幅に遅くなってすみません。
私はこの作品は、期待せずに見た分、意外な良さみたいなものを感じたので、個人的には嬉しい作品でした。パイレーツ・オブ・・・もそうでしたけど、有名どころを押さえてディズニーの作品って、外さないなって思ってます。2もあるそうですから、楽しみにしています。
TBのお返しありがとうございました。

投稿: REALLIFE | 2006年1月 8日 (日) 13時16分

REALLIFEさま
TB&コメントありがとうございました。
こちらも遅くなってすみません!
ディズニーは、ナルニアがありますね。
でも、超大作以外の作品も地道に作っていってほしいと思います。
2にショーン・ビーンも出てるといいのですが。

投稿: suminiya | 2006年1月10日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/573933

この記事へのトラックバック一覧です: ナショナルトレジャー:

» 【映画】 ナショナル・トレジャー [REAL LIFE]
出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイト、    ハーヴェイ・カイテル、ダイアン・クルーガー、    ショーン・ビーン、ジャスティン・バーサ、    クリストファー・プラマー 監督:ジョン・タートルトーブ 製作:ジェリー・ブラッカイマー 2004年製作のアメリカ映画です。 ディズニー映画という事ですが、特にそんな事は気にする事もなく発売日を迎え、そんなに期待せず鑑賞�... [続きを読む]

受信: 2005年10月31日 (月) 23時28分

« シン・シティ | トップページ | たかこさん&みかさんのイギリスパン »