« 『雨柳堂夢咄 其ノ十一』波津 彬子 | トップページ | 『古道具 中野商店』川上 弘美 »

2006年4月 8日 (土)

ソーダブレッド

Sodabread引っ越して二週間、パンが焼けるようになると通常生活だなあと思いきや…、ネットを繋ぐまで至りませんでした。やっとのことですが、うーんしかしマウスはどこにいったんだろう?←ノートパソコンでトラックパッドを使うことになれていない(笑)パンは大好きなブログばーさんがじーさんに作る食卓ソーダブレッド。全て半量で粉は強力粉のみ、アレルギーのためクルミはなしです。半量なのに焼成時間を調整しなかったので皮がパリパリに…。でもバター無し、ヨーグルト多めのレシピは優しい美味しさでした。二月の一ヶ月ほどをお休みされていたかのブログ、とっても悔しくて心配してました。わたしの理屈なんて、わたしの(←勝手に…)じーさんとばーさんをいじめないでよ!ぐらいの程度でしかないわけですが、年輪を重ねた方は、事態の収め方も素晴らしかったです。三月から復活されて、また目眩のするような素敵レシピをご披露なさってます。レベルが高すぎてなかなかつくることまではできないのですが、毎日目にしているだけでタメになるのでした。

|

« 『雨柳堂夢咄 其ノ十一』波津 彬子 | トップページ | 『古道具 中野商店』川上 弘美 »

コメント

sumiさん、こんにちは。
ケータイさりのご報告ありがとうございました。
これからは、ちっこい(さり)がちょこちょこ登場するかもしれません。

パン焼き、どんどんレベルアップしているみたいですね。
美味しそうです。
で、改めて(前にちょっと覗いたんですけど)「ばーさんがじーさんに作る食卓」blogへ遊びにいってきました。
事情は分かりませんが、きっと温かい人たちの集まりなんですね。
リンクしちゃいました。教えていただいて感謝です。
sumiさんの「美味しい」の秘密は、ここだったのかぁ〜と納得しましたよ。

投稿: さり | 2006年4月26日 (水) 22時17分

ちっこい(さり)さん

ネット上のトラブルはなんというか、難しいです。
去年の年末あたりのさりさんへのいちゃもん(?)も
心配してた(今もしてるというか、たまによそで見かけてムカつく)んですよ。
でも、さりさんも「じーさんとばーさん」もそりゃあ大人でした。
結局、モニタの向こうに座っているのは生身の人間なわけで、
その人自身の人となりや人生の経験値が表れるんですね。

料理も経験も全然!及びつかない「じーさんとばーさん」のお二人ですが、あとウン十年経つまでに少しでも何かの形(料理…は無理だろう(笑))で近づければなあと思います。
そうそう、料理つながりで、料理研究家のケンタロウ氏が10ヶ月ぶりにブログを再開されてます。いろいろ大変だったでしょうに、相変わらずのおおらかさに安心します。

投稿: sumi | 2006年4月27日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/1333668

この記事へのトラックバック一覧です: ソーダブレッド:

« 『雨柳堂夢咄 其ノ十一』波津 彬子 | トップページ | 『古道具 中野商店』川上 弘美 »