« 『夜市』恒川 光太郎 | トップページ | 鎌倉妙本寺 »

2006年5月 7日 (日)

ホームベーカリー買いました

Hatu_hb飽きるかなあと思いきや、半年以上手捏ねで焼き続けたのでそろそろ良いのではないかと自分に許可。ネットで評判を調べつつ、なんとなくメーカーの印象がいいのでMK精工HB100に決定(この商品ページはたいへんあか抜けません。どうにかならんのかいな)。地道に専門的な道を探求しているメーカーって好もしい。改良されたとはいえ賛否両論の捏ねの音は、自分には問題なし。炊飯器と比較したらそりゃあうるさいでしょうが、羽根があって回転する家電製品…、洗濯機を対象にすればぜーんぜん。自分で捏ねる手間をぐりぐり機械でやってくれるのだから、音がするのは当たり前のことの気が。ミックスコールや完了音はかなりけたたましいけど、別室にいた場合を思えば良いのではないかと。
いちばんはじめはHome Bakery まりの部屋さんの食パンレシピで。付録のレシピよりおいしくて失敗しないと評判なので。ここのサイトは惜しみなくレシピや換算表が掲載されているのだけど、なによりびっくりしたのが、管理人のまりまりさんがHP素材集(カラーコードの組み合わせの美しさ)のサイトMariのいろえんぴつと同じ方だということ。ひええ!?……冷静に見てみると両サイトとも、地道な研究の積み重ね、そのレポートというアプローチになっている!なるほど〜。で、パンは夢のように楽ちんに出来上がり。うっかり空気を抜くのを忘れたのでつぶしてしまった失敗、手捏ねのパンより切り分けるのが難しいことが課題。焼き色は、「うすい」で作るのが好みみたい。これからいろいろ試しまする。うきうき。

|

« 『夜市』恒川 光太郎 | トップページ | 鎌倉妙本寺 »

コメント

おぉ!素敵。いいね、ホームベーカリー。
いつものことだけど、このパンもとてもおいしそうです!!
ホームベーカリーで作るいろんなパンが登場するのを
楽しみにしてま~す。

投稿: イネ | 2006年5月 8日 (月) 10時44分

こんにちは、はじめまして。
TBとリンクをありがとうございます。
初食パン、美味しそうに焼けていますね。
味の方はお好みに合いましたかー?

いろえんぴつの方もご存じだったのでしょうか。
あちらへもリンクしていただき、嬉しいです。
2サイトの共通点をそのように言っていただたのは
初めてなので、なんだか恥ずかしいやら。自分でも
認識していなかったことなので、勉強になりました!

これからどうぞよろしくお願いします☆

投稿: まりまり | 2006年5月 8日 (月) 12時11分

イネちゃん
ホームベーカリーは素晴らしく!楽(笑)です。
手捏ねのものは自信ないけど、HB(と略す)なら
もうちょっと使いこなせばお土産にできそうです。ふふふー。
今後の参考にしてくだされ。

投稿: sumi | 2006年5月 8日 (月) 23時20分

まりまりさん

わざわざお越しいただきありがとうございます。
おかげさまで、失敗らしい失敗もなく使ってます。
すでに三種類ほどまりまりさんのレシピで試して、どれも大満足してます。HB買って良かったです〜。

「いろえんぴつ」さんは双方の関係をまったく知らずにブックマークしていたので、本当にびっくりしました。なかなかこの驚きを分かち合えるお相手がいないのですが…。やはり二つのサイトは「惜しみなく研究成果を公開」していることが最大の特徴(美点)であり共通点だと思います。これからもどうぞご活躍ください!

投稿: sumi | 2006年5月 8日 (月) 23時31分

とうとうホームベーカリーなのですね!
私も(やりもしないのに)焼きたてが食べたさ一心で買おうかとぐらぐらしているのですが・・・まだ自制しています(笑)
ぜひ成功例を次々と発表してくださいね。(それを見ていて、そのうち仕事に行き詰ると衝動買いしてしまいそうな)

投稿: kumanomi_s | 2006年5月 9日 (火) 21時58分

kumanomi_sさん
買ってしまいました!
焼きたてがおいしいものや、一晩おいてなじませた方がおいしいものなど、いろいろです。うまくkumanomi_sさんを乗せられるといいです(笑)
ちなみに仕事から帰る時間を想定してタイマーをかけておいたら予想外に遅くなって、つぶれ気味になったりもします…。

投稿: sumi | 2006年5月11日 (木) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40747/1705797

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベーカリー買いました:

« 『夜市』恒川 光太郎 | トップページ | 鎌倉妙本寺 »