2006年5月20日 (土)

フニクリ・フニクラ

元はと言えばみるともなくみていたTV「堂本兄弟」。ゲストジローラモ氏の出身国、イタリア民謡の「フニクリ・フニクラ」が日本では「鬼のパンツ」として親しまれているとして、番組中で紹介されてました(日本よりのアレンジすぎて、ジローラモ氏はやりにくそうでしたが)。

※こちらの解説が非常にわかりやすいので、リンク&TBさせていただきます。

以来、何故か頭の中に染みついて離れず…、でもイタリア語バージョンは知らないようなものなので、ずっと「はっこう はっこう 鬼ぃのパンツ〜」とリピートしていたのです。罠にはめてやろうと仕掛けたのですが、ツレアイも姉貴も「鬼のパンツ」を知らずに不発(ちょっとした世代の差なんでしょかね?姉になんか、後から『「フニクリ・フニクラ」のこと?確か登山電車の歌でしょ〜』とまっとうに返されっちまいました←声楽をやっている)。
一人寝ても覚めても繰り返し、三日目になって発狂しそうになり探して買って参りました(話題のトゥーランドットも入っているのでちょっと気恥ずかしかった…、じゃあ鬼のパンツ目当てなのかと見破られても困るんだけど)。

B00005FLPUスーパー・ヒッツ!
パバロッティ(ルチアーノ) ダルラ カプア
ユニバーサルクラシック 1995-04-21

by G-Tools

素晴らしい高揚感、CMソングかくあるべし。パヴァロッティ氏のCDをこんな経緯で聴くことになるなんて思いもよらなんだです。いやいや、良い買い物でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

おでかけ | たべもの | グルメ・クッキング | 日記 | 映画 | | 音楽