2006年2月15日 (水)

リーンな丸パン

Lean_1
あまりリーンなパンは焼かない。初めて作った時にしょぼしょぼになってしまったトラウマ(笑)?帰宅して冷蔵庫を開けたら牛乳とバターの量が心許なかったので、ひさびさに。まあまあうまくできたかな…?相変わらず焼き色がつかないのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

ショコラのパンその1

Syokorapan1

みかさんの本のレシピ。
初めての成形にしてはうまくいったのでは!?
あんまり柔らかくできなかったのはココアパウダーが古かったから?
フツーにいただいたけど、ここまで「チョコ」だとチョコケーキを食べたくなってしまうのだ…。

-----
2月11日、同じパンをつくってらした双子ママの食べ物日記さんにTBさせていただきました。出来の違いにがっくり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

プレーンのマフィン

まぜて・焼くだけパン―イースト発酵もねかせる時間も、必要ありませんまぜて・焼くだけ・パン
―イースト発酵もねかせる時間も、必要ありません

村上 祥子

by G-Tools

休日に焼いたパンは週のまんなかになくなる(当たり前だけど)ので、平日の時間のない時には楽できるかなーと。

mafin

確かに恐ろしく楽なのだけど。パンなのかなー、これ(笑)まあマフィンだもんね。
薄力粉!+バター+牛乳+ヨーグルト!!+ベーキングパウダー!!!
所要時間とお味の関係は悪くないと思う。
薄力粉100gに対してバター20gというのはかなり多い気もするのだけど、これ以上減らすと膨らまないのだろうか…。というか、カスピ海ヨーグルトを使うのは作者の意図からは外れているかもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

りんごのパンその1

ringopan1

見た目は悪くない(…と思う)のだけど、どうも薄力粉を使うパンは合わないみたい(自分の口に?自分の腕に?)。
りんごのフィリング、砂糖とレモン果汁で黄色くなるまで煮ると指示があったのだけど、そこまで待つと、いったん出た水分がまた吸収されちゃう。どうせ焼くのだし、水分が出た時点で引き上げてもいいような?
なんだかりんごのパンは思うようにいかないのだ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

フロマージュ

huromaju

みかさんの本のレシピ。ソフトフランスパンのフィリング(プロセス)、トッピング(ピザ用)にチーズ。
クープを入れて焼いたのは初めて。開くことはひらきましたが、なんというか、ただ闇雲にひらいたような???
暖かい状態でしか食べなかったので、冷めた時の固さなどは不明です。
電子レンジオーブンで、190℃25分焼きました。
おいしくいただきましたが、なんで本の見本(もっとこんがり)とこんなに違うんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

ぶどうパンその2

budoupan2

普通に焼けるようになってます。ふふふー。
みかさんの本によると、粉200gに対してレーズン100g。いつも粉300gで作っているのに、うっかりレーズンの量は同じで作ってしまいました。でもまあ、ほど良い量です。レーズンはサルタナ。粒が大きめで柔らかくって、これも好み。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

あっさりシュトーレン

syutoren1

みかさんの本のレシピ。
どちらかというとハード系パンのイメージなのに甘いというギャップでそんなにそそられないのだけど、せっかくなので作ってみたらなかなかおいしい。本に記載のあるとおり、子供向け(笑)のやわらかタイプ。

syutoren2

成形を変えたものを切るとこんな。ピントが甘い…(泣)
コアントローがなかったのでラム酒につけたフルーツビッツ。
クリスマスまで一切れずつ食べるなどと言ってる場合でなく、すぐにばくばく。ふだんから作って食べれるシュトーレン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

アン・ジュアン,

enjuin

ア・ラ・カルトを観た後はフレンチを食べたくなるわけですが。
ぶらぶら歩いていて目についたお店へ。
宮益坂をちょっと脇に入ったところです。
いわゆるフレンチではなくフランス家庭料理みたい。
普通に食べると前菜+メイン+パンのセットが2,600だったかな?
一人予算は6,000〜ぐらい?
量は申し分ないのだけど、コストパフォーマンス的にはどうなのかよくわかりません。
カウンター席が寒いので参りました…。

ぐるなび

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

アプッフェルブロート

りんごのパン好き〜!
ということで焼いてみた。でもなんかおかしい。
イメージしてたのと違うんだけど…。
底にフィリングを敷き詰めて、牛乳、生クリーム、砂糖のソースをかける?
スプーンですくって食べる?

appleferurotp1

あああ、違うんだよー、わたしの食べたかったのはこれじゃないんだよー。

appleferoto2

だいたい水分量がおかしくて分離してるし。
恥ずかしくてその状態の写真は残してないし。
薄力粉が入っているせいか冷めると固いし。
…りんごを焼き込んだおいしいパンが食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

ヤーコンのバターソテー

海を渡って届いた野菜たち。力強い〜。
サツマイモを煮ようと、皮を剥いていると…。
「これ、ヤーコンじゃん!(気づくのが遅い)」
剥き終わってから、レシピを探してみる。インターネット万歳!
『変色しやすいので酢水につける』
あわわわわ。

yakon

コチラのレシピを参考。とっさだったので、カラーピーマンなんてないけど。
あまーいレンコンみたいな食感。キンピラがいいみたい。その場合は甘みの調味料はいらなさそう。切ってヨーグルトに入れるだけという豪快な食べ方もあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おでかけ | たべもの | グルメ・クッキング | 日記 | 映画 | | 音楽