2005年12月22日 (木)

ア・ラ・カルト〜17年目公演

青山円形劇場の案内はコチラ
今年はいつものメニュー(=パンフレット)より印刷や紙がリッチになってました。ワインサービスにチーズはついてませんが(笑)「き・り・ん」の登場がちょっぴりアレンジ。
ゲストはパトリック・ヌジェ氏。
音楽家として秀でた人の初演技は、問題ナシです。勿論シナリオとシチュエーションで演技力を補っているのでしょうが、雰囲気づくりやダンス、もちろんアコーディオン、トランペット、歌唱は堂々として安定、安心。きみどり色(!))フレームの眼鏡コーディネートの着こなし、さすがなのです。パトリック氏の楽器の音色に合わせたのか、今回の音楽は全体的に華やかなアレンジになっていたような気がします。
自分的いちばんはメニューの読み合わせ。陰山さんと白井さんの畳み掛ける演技!
あと、色々なバリエーションのうち、実は身の周りに存在しそうな普通の女性を演じる高泉さんがけっこう好きです。

…片方の耳の不調は、円形劇場の特徴でもある身近な通路の登場に気づきにくい、慣れるまで声が割れて聴こえるぐらいでどうにか。
自分はまだ六年目?七年目?(年に何回か行ったり、行けなかった年があったり)ですが、もう十数年通っている姉は、「色々あっても年の暮れにこの舞台が楽しめるうちはだいじょうぶって思う」と。
そんな公演、今年も楽しかった!また来年!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

リバーダンス2005東京公演

今回は二度。いやー、もう一回行きたい。
1.一階16列目、ほぼ中央。休日。
2.一階最前列、やや左より。平日。

チケットだけ購入して後は情報を何も入れず行ったので、プリンシパルが誰なのかも知らず。
マイケル・パトリック・ギャラガー氏が登場した時には「王子様出た〜!」。
(ダークブロンドのいわゆる王子様系ルックスのハンサムさん。フィギュアスケートのイリア・クーリック氏と系列が似てない?)
「王子様が酒場」「王子様なのにサスペンダー」などと妙な突っ込みを一人楽しんでいた。プリンシパルのお二人は際立って、他のダンサー諸氏もなかなか美男美女揃い。日本人ダンサーのタカさんは一目でわかるもんだ。

比較になってしまいますが、今公演で気に入ったところ。

・アメリカンウェイクなどのボーカル(男性)。甘ーい声。なんか一昔前の米アイドルみたいな。歌い終わった後踊り出したので、二度目の鑑賞では最初から踊っていたかどうか探してしまった(歌う前は踊ってませんでした〜)
・バリトンの男性。朗々と響きわたる。
・更に華やかな衣装
・ロシアンダンス。やはり独楽回しと中腰の前進。
・音響

って、本筋から外れた部分が多いのは会場のせい。

続きを読む "リバーダンス2005東京公演"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月28日 (水)

新江ノ島水族館のみなぞうくん

妹さんのもうひとつのリクエスト、みなぞうくん。
また知らないので焦る。新江ノ島水族館は江ノ島水族館の時代から行ったことがないのだ。
鎌倉から江の電に乗ってのんびり江ノ島へ。駅からは徒歩10分ぐらい。
ミナミゾウアザラシのみなぞう(美男象…ハンサムだから)くんはとにかくでかい。
2tもあるアザラシの姿は想像を遥かに上回る。

minazou

周りに浮いてるのはシシャモではない!ゴマフアザラシなのだ!
いや、見に行って良かった。イルカのショーも楽しかった。

帰りは徒歩二分の小田急線の片瀬江ノ島駅から藤沢に出て、東海道線に乗り換えて東京方面へ。
東京=横浜=鎌倉は実はかなり近い。東京から鎌倉まで電車で一時間てとこかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

本覚寺のにぎり福

nigirihuku

連休中、ライブ目当てにツレアイ妹さんたちが上京。
ついでの観光、どこに行きたい?
「鎌倉本覚寺のにぎり福が欲しい」
ぐ、ぐたいてき。
と言うか聞いたことないんだけど、二十数年相模の国に住んでいたワタシ…。
(ちなみに実家の家族も知らんかった)

調べてみると、郷土玩具の杜さんに紹介が。ふーん。
一つずつ大きさが違うので、うちのハハにはいちばんでかい「健」を。手描きの顔を選ぶのも楽しい。
鎌倉は狭い土地のあちこちにお寺が点在。その中では比較的駅に近い場所。
もし気に留まったなら、大した距離ではないのでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

栃木のお土産

makoto

金魚柄のTシャツ。新撰組の法被。
他所でも買えます。↑ツレアイが。今、同じ会社に入ってる。

あと金箔カステラと塩羊羹。←名物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

ニャンマゲ

nyanmage

栃木→日光→日光江戸村。
雨まじりの平日は閑散。
ニャンマゲくん健気にサービス中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月30日 (木)

in北海道10

junren

本日の純連。
二人して味噌ラーメンをたのんじまった後に、どちらかが塩にするべきだったと気づく。
食べちまった後に、ラーメンの写真を撮っておくべきだったと気づく。

あまり並ばずに済み、今まで食べた味噌とはひと味違い、そして美味しかった。
麺があんまり好みではなかったのだけど、ツレアイ曰く典型的な北海道の味噌ラーメンの麺とのこと(西山製麺?)。
どこに行ってきたの?と問われ、「純連で味噌ラーメン」「ああ、あのクドイところ」と妹にばっさり斬られたツレアイ。「見た目よりあっさりしてた」の言葉が続けられなかったのであった。
今度は兄弟店の「すみれ」に行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

in北海道9

ookurayama

本日の大倉山ジャンプ競技場(ラージヒル)。
ひえー!おっかねー!(『プリズンホテル』浅田次郎 風)
日の丸飛行隊の宮の森ジャンプ競技場(ノーマルヒル)が右手に…、写ってないや。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

in北海道8

jps

本日のJPSメンソール。
JPSを愛飲しているツレアイがうっかり購入しそうになっていた。
「こんなマイナーな商品、誰が買うんだ?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

in北海道7

050626_1226003.jpg

本日のラッパチョウ。
円山動物園では放し飼い。わざわざこのために来たのダ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おでかけ | たべもの | グルメ・クッキング | 日記 | 映画 | | 音楽